サイトのデザインが新しくなりました。

ChatGPTはこう使え!AIのプロたちが伝授するヤバい使い方10選

ChatGPT 使い方

今回のコラムでは、最近noteで公開されたChatGPTのハック術を紹介しています。特に話題になっている記事を10個ピックアップしました。

ChatGPTの基本的な使い方から仕事で使える活用方法まで理解できる内容です。

この記事を読めば、ChatGPTの多様な使い方がわかり、仕事や日常生活における活用のビジョンが明確になります。

最後まで読んだ方は、ChatGPTの機能を最大限使えるようになり、仕事の効率を大幅に向上させる方法を理解できるでしょう。

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。

目次

【極意】効果的なChatGPTの3つの活用方法!

当記事ではChatGPTの効果的な使い方を詳しく紹介していきます。特にAIをまだ十分に活用できていない方には、参考になるはずです。

この記事で紹介するのは、ChatGPTの基本的な使い方3つとその具体例、そしてテクニックです。

明確な指示の出し方やキーワードの利用、プロンプトの長さなど、ChatGPTを用いて文章を書く際に考慮すべきポイントを詳しく説明しております。また、実際にChatGPTが生成したブログのタイトルなども紹介しているため、具体的な活用方法がわかるはずです。

ChatGPTの効果的な使い方を理解し、実践してビジネスやプライベートでの作業効率を向上させましょう。

【必見】ChatGPTプロンプトエンジニアリング術!

この記事ではOpenAIのプロンプトエンジニアリングに関するトレーニングコースを短縮して紹介しています。

プロンプトエンジニアリングは、生成AI分野における重要なスキルです。ChatGPTを効果的に活用するためには、その基本的な原則を理解することが大切です。

そこを取り上げたのがこの記事で、明確な指示を出すことと、タスクを完了するまでの手順を教えることが重要であると指摘しています。またこれは、人間が人間に指示を出す際の基本的な原則とも一致していると主張していました。

この記事を読めば、ChatGPTや他のAIツールを効果的に活用するための基本的な原則が学べるでしょう。

なお、プロンプトエンジニアについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
プロンプトエンジニアとは?なる方法、将来性、必要なスキルを解説

【iPhone連携】ChatGPTがタスク管理を革新!

この記事では、ChatGPTを活用してタスク管理を効率化する方法について詳しく解説しています。

多くの人が「やりたいこと」や「やるべきこと」が多すぎて、どこから手をつけていいのかわからないという問題に直面しているでしょう。

記事では、ChatGPTを使ってタスクを整理し、それをiPhoneのカレンダーに取り込む具体的な手順が示されています。そのためこれを読めば、仕事だけでなくプライベートや趣味、家事など多様なシーンでのタスク管理が効率的に行えるはずです。

【最強の組み合わせ】ChatGPTとCanvaの組み合わせでできること

この記事では、ChatGPTとCanvaの組み合わせが教育やビジネスにおいてどれほど有用なのかを詳しく解説しています。

具体的には、Canvaを使って掃除当番表やプレゼンテーションを簡単に作成できる例を紹介しています。ChatGPTとCanvaを組み合わせることで、より高品質なコンテンツが作成可能です。

この記事を読めば、ChatGPTとCanvaの組み合わせがいかに強力なツールであるかが理解でき、教育やビジネスでの効率化が果たせるでしょう。

【人材育成】ChatGPTで未経験者でも3ヶ月でプロフェッショナルに!

競争が激しいコンサルタント業界で生き残るには、多様なスキルと柔軟な思考が必要です。そして新人の成功までの道筋は、スキルセットと継続的な学習によって大きく左右されます。

この記事では、成功までに必要なスキルと成長戦略を、ChatGPTに解説させています。

具体的には、コミュニケーションスキルや業界知識、営業スキルなどコンサルタントに必要なスキルをChatGPTに質問していました。さらに、これらのスキルを磨くための具体的な方法や組織が取るべき施策についてもChatGPTに説明させています。

新人が業務で成功を収めるためには、この記事が提供するスキルセットと成長戦略が非常に有効です。ぜひ、最後までご覧いただき自己成長とキャリアの加速に役立ててください。

なお、生成AI人材育成について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
生成AI人材育成マニュアル!AI時代に活躍する部下の育成方法

【新時代の営業】ChatGPTが営業活動を劇的にパワーアップ!効率的な営業活動のための指南書!

この記事では営業活動にて、ChatGPT4を効果的に使うためのプロンプトを解説しています。

ChatGPT4を使ってみたものの、期待していた回答が得られなかったという経験は、多くの人がしているはずです。この記事は、そのような問題を解決するためにChatGPTが得意とする「要約」の領域でどのように活用できるかを具体的に示しています。

記事では、要約したい文章をChatGPT4に入力する手順、さらにはその文章を英語に翻訳して効率よく要約する方法など具体的な手順が紹介されています。

営業活動でChatGPT4を効果的に使いたい方にとって、この記事は有益な情報になるでしょう。

【AIマーケティング】ChatGPTでオリジナルコピーの作成が劇的に効率化!

この記事ではBtoBのウェブマーケティングにおいて、ChatGPTを活用して「独創的なコピー」を作る方法について詳しく解説しています。

ChatGPTは、多様な業種で大量のコピーを効率的に作成できる強力なツールとして知られていますが、その活用法は必ずしも簡単ではありません。たとえば独創的なコピーを作らせたい場合、テクニックが必要です。

そこを掘り下げたのがこの記事で、物流ビジネスを例にChatGPTを使ってどのように独創的なキャッチコピーを作成できるかを実践しています。さらに、動物や偉人に例える方法や子供に説明する方法など、多角的な視点からコピーを考えるテクニックも公開しています。

この記事を読むことで、ChatGPTを使った独創的なコピー作成の具体的な手法とその可能性を理解できるでしょう。

【仕事効率化】ChatGPTが資料作成を一新!?

ChatGPTとパワーポイントのデザイン機能を活用することで、高品質な講義資料を効率的に作成できます。

著者は、データサイエンスやDX組織の立ち上げ支援をしている専門家です。ChatGPTとパワーポイントのデザイン機能を組み合わせることで、資料作成の効率化に成功しています。

記事では、ChatGPTを用いて3つのキーメッセージにまとめ、それをパワーポイントに取り込む一連の流れを具体的に説明していました。

この記事を読むことで、ChatGPTとパワーポイントを活用した効率的な資料作成術をマスターできるでしょう。

なお、ChatGPTでの資料作成について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
【SlidesGPT】ChatGPTでプレゼンテーション、資料作成ができる神ツール

【ChatGPTで病歴要約作成】AIが医療文書作成を自動化!?

医療関係者にとって、病歴要約の作成は時間と労力がかかる作業です。しかし、ChatGPTの登場によって、この問題が解決されつつあります。

具体的には、ChatGPTを使用することで現病歴や入退時現症、その他の検査所見といった基本情報を入力するだけで病歴要約の下書きが短時間で作成可能です。

この技術の導入によって、医療関係者はより多くの時間を患者ケアに集中できるようになります。この革新的な方法を活用して医療現場の効率を向上させましょう。

【AIのお絵描き】ChatGPTがSVGでひよこを描く!?

この記事では、ChatGPTとテキストフォーマット・SVGを使い、ひよこのイラストを描くプロセスを紹介しています。

SVGは、ウェブ上で高品質なベクターグラフィックスを描くための言語であり、アニメーションにも対応しています。しかし、その機能を最大限に活用するには、いくつかのテクニカルなスキルが必要です。

記事では、ひよこの形状や色、くちばしの形などを段階的に調整していました。最終的には、SMILアニメーションを使用してひよこが歩くようなアニメーションまで追加しています。

この記事は、SVGとChatGPTを用いたクリエイティブなプロジェクトに興味がある人にとって非常に有益な情報です。

なお、ChatGPTでの画像作成方法について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
【DALL-E 3】ChatGPTでヤバい画像を作る最強の活用事例10選

サービス紹介資料

生成系AIの業務活用なら!

・生成系AIを活用したPoC開発

・生成系AIのコンサルティング

・システム間API連携

ChatGPTを活用し効率化しよう

この記事では、ChatGPTの多面的な活用法を紹介しました。

基本的な操作からビジネス&日常生活への応用まで、幅広いテクニックをみていきましたね。この記事を通じて、ChatGPTがどれほど強力で多機能なツールであるかをご理解いただけたら幸いです。

特にビジネスで求められる生産性と品質の向上については、ChatGPTが両立させてくれます。時間と労力を節約しながら、高品質な成果を出すことが可能です。

ChatGPTの機能を活用して、仕事や日常生活をより効率的にしましょう。

弊社では法人向け生成AI研修・勉強会を行なっています

いかがだったでしょうか?

弊社では、法人様向けに生成AI研修を行なっております。
また、研修に加えて本事業の支援も行わせていただいております。

詳しくはこちらをご覧ください!
セミナー実績 | WEEL

研修をさせていただいた企業様からは、以下のような好評をいただいております。

生成AIについて包括的に理解ができ、多くの業務で生成AIが活用されるようになった。
生成AIの事例を知ることで、社内で生成AIを活用するためのアイデアがたくさん出てくるようになった。
全社で生成AIに関する認識を共有できたので、生成AIに関するプロジェクトの理解が得られるようになった。

研修の内容としては、以下のようなものになっています。

1. 生成AIの概要
2. 生成AIの歴史
3. 生成AIのリスク・対応策
4. 生成AIの活用事例
5. 生成AIの未来予測
6. 〇〇業界特有の生成AI活用法(様々な業界に対応)
7. プロンプトエンジニアリング実践(ChatGPTや画像生成AIへの入力文)
8. AI開発実践(Pythonプログラミング)
9. 生成AIの社内導入手順

※企業様のニーズに合わせて内容はカスタマイズしています。

「社員に生成AIに関する知識を身に付けてもらいたい」
「今後、生成AIを活用して事業展開をしていきたい」

と考えている方は、まずはご相談から承っておりますので、ぜひご連絡ください。

➡︎生成AIセミナー・社内勉強会について相談をしてみる

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、朝の通勤時間に読めるメルマガを配信しています。

最新のAI情報を日本最速で受け取りたい方は、以下からご登録ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次