サイトのデザインが新しくなりました。

困った時にはChatGPT!会話をしながらタスクを消化する方法10選

ChatGPT タスク消化 使い方

今回は、2023年4月下旬でNoteで注目が集まった記事を10個紹介します。

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

【ChatGPT】中小企業マーケティング活用術5選

中小企業のマーケティングで使える、活用方法が5つ紹介されています。
キャッチコピーや文章作成という基本的な活用方法から、顧客アンケートの作成など応用的なものまで!
マーケター必見の内容です!

【スクリプト紹介】スプレッドシートで会話するChatGPT

ChatGPTがスプレッドシート上で、相互に会話する方法の紹介です。
利用シーンとしては、次の3つが考えられます。

  1. キャラクター同士の会話
  2. ディベート
  3. 意見交換のシミュレーション

ディベート機能はビジネスシーンでも活用出来そうです!
実装するための方法も詳しく解説しているため、興味があればぜひ!

漫画制作のAIアシスタント!

ChatGPTでAIマネジャーを作成した記事です!
自分の作業内容や進捗を入力すれば、ChatGPTが自動的に日程調整してくれます!
さらにお願いすれば応援もしてくれるので、やる気も上がっちゃいますね!

AIと共に天下統一を目指す戦国シミュレーションゲーム: 戦国ChatGPT

ChatGPTを使った戦略ゲーム「戦国ChatGPT」は、プレイヤーが軍師・官兵衛と協力して戦国時代の日本を舞台に、天下統一を目指すシミュレーションゲームです。
GPT-4技術を用いて、自由なチャット形式で戦術を練り、外交や開発を行って68の国々を制圧していく刺激的な冒険が待ち受けています!
記事のプロンプトとChatGPT Plusがあれば直ぐに始められます!
面白そうですね!

ChatGPTでコピーライティングを書く方法!

コピーライター必見の内容です!
ChatGPTは用語の解説のセールストークの生成は得意ですが、抽象的な表現のコピーライティングはやや苦手です。
しかし、いくつかのコツやポイントを抑えればコピーライティングもできちゃいます!
気になる方は、ぜひ記事を確認してください!

ChatGPTを使ってインタビュー記事の作成する

ChatGPTを使って、インタビュー形式の記事を書く方法が紹介されています!
記事では実際に生成された出力が公開されていますが、かなり完成度が高いインタビュー記事になっています。
私もインタビュー記事を書くことがあれば活用します!

【実践】ChatGPTと一緒にプログラミング

業務アプリ開発サービス「Kintone」のプラグインを、ChatGPTで作成した方法です。
メール送信機能の実装を例に、ChatGPTがAPIの設定方法やプログラミング、デバッグまで教えてくれました!
ChatGPT恐るべし……
プログラマーにとって、ChatGPTはもはやなくてはならないツールですね!

【解説】Discordで使えるChatGPT搭載Bot

テキストチャットツール「Discord」で使えるChatGPT搭載Botの作り方の解説です!
具体的な手順や注意事項も踏まえて、分かりやすく説明されています。
興味があれば、ぜひ記事からご確認下さい!

ものづくりもChatGPTにお任せ!3Dプリンター活用術

ChatGPTやBingで、仕様書から3Dプリンター用のソースコードを生成させてみた検証記事です!
結論からいうと、ChatGPTとBingの双方でソースコードが生成できたようです。
私も3Dプリンター欲しくなってきました(笑)

医療現場で使えるChatGPTプロンプト3選

医療従事者の業務を劇的に改善させる可能性のあるプロンプト3つの紹介です!

  1. 献立表
  2. 当直表
  3. 入退院調整

どれも現場では欠かせない業務ですが、今後はChatGPTで自動化しちゃいましょう!
ChatGPTが活用できない業界はありませんね!

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • ChatGPT Media

    株式会社WEELが運営する生成系AI関連メディア「生成AI Media」は、AIの専門家によるWebメディアです。 AIに特化した編集部がAIの活用方法、導入事例、ニュース、トレンド情報を発信しています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次