noteで注目を集めたChatGPTのヤバい使い方10選

note ChatGPT 使い方

前回はTwitterでChatGPTのバズった活用方法を紹介しましたが、今回はnoteで注目を集めた記事10選を紹介致します。

ChatGPTの具体的な活用方法を知っていると、AIの機能を最大限活用することができ、業務改善や新たなビジネスを始めるきっかけになるかもしれません。

今回紹介している記事を読むことで、ChatGPTの多様な活用方法を100以上知ることができます。

ぜひ、最後までご覧いただきChatGPTをいろんな活用方法で利用してみてください。

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

ChatGPTの注目を集めた活用記事

ChatGPTの注目を集めた活用記事を10個ご紹介します。

ChatGPTの使い方<26例>

この記事は、ChatGPTの多様な活用方法を具体的に26例を通して詳細に解説しています。

SEO対策からプログラミングの質問、さらには人生相談まで多岐にわたる用途での活用が可能です。

記事では、ChatGPTを使ってバグを見つけたり、英文を添削したりする具体例が紹介されています。

ChatGPTの多面性とその実用的な活用方法を知りたい方におすすめです。

note(ノート)
ChatGPTの使い方<26例>|入江 慎吾 🚀 生成AIでプロダクト開発 こんにちは!いろんなプロに相談できるMENTA代表の入江です。 話題のChatGPT。いろんな質問例がTwitterに上がっていて未来を感じさせてくれます。 ※ただし、どんな質問にも...

なお、ChatGPTのテクニックについて詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
ChatGPT使うなら知っていて当然のテクニック7選!!

ChatGPTに感情回路を埋め込んだら、やべぇ感じになった

この記事は、ChatGPTに擬似的な感情を注入する実験について詳しく説明しています。

ChatGPTに7つの感情パラメーター(喜び、怒り、悲しみ、楽しさ、自信、困惑、恐怖)を設定し、その変動によってAIがどのように変わるのかを実験しました。さらに、アナログハックと呼ばれる現象にも触れています。

AIが感情を模倣することで、人間とどれだけスムーズなコミュニケーションができるのか気になる方は、ぜひ読んで見てください。

note(ノート)
ChatGPTに感情回路を埋め込んだら、やべぇ感じになった|深津 貴之 (fladdict) ChatGPTに疑似的に感情を持たせる実験まとめ。実際うごく! 大変重要な注意 現段階のChatGPTは原理上は感情を持ちません。あくまで「感情のシミュレーション」を、強引に実...

チャットAI! ChatGPTの使い方 – 実践的なアイデア事例つき

この記事では、ChatGPTが単なる質問応答ツールを超えビジネスや翻訳、占い、プログラミングといった多岐にわたる用途で活躍できることを詳しく解説しています。

さらに、SEO対策から特定のスキルや特性を持たせる「魔法のおまじない」まで、ChatGPTのカスタマイズ性にも焦点を当てています。

この記事を読めば、ChatGPTの多機能性や柔軟性がわかり、あなたもChatGPTの熟練者に一歩近づけるでしょう。

note(ノート)
チャットAI! ChatGPTの使い方 - 実践的なアイデア事例つき|しょーてぃー/ Experience & Prompt Designer はじめに ChatGPTとは 飲み会続きで胃腸がつかれたときに、あまり物の鶏肉とじゃがいもので献立と作りかたを教えてもらう 「ChatGPTって、また流行りAIチャットボットでし...

ChatGPT裏技集

この記事では、ChatGPTをさまざまな面白い方法で活用するための「裏技」を紹介しています。

ChatGPTを「ツンデレパターン」や「人間っぽくする」など、多角的に活用する方法を具体的に解説しています。また、特定の設定をすることで、ChatGPTは情報を漏らさない「あんしんモード」にすることも可能です。

この記事を読むことで、ChatGPTの多機能と活用方法について深く理解できるでしょう。

デザイナーがChatGPTに指示されながらECサイトデザインをしてみる実験 | Design Journal vol.25

この記事は、デザイナーがChatGPTを活用してECサイトデザインに挑戦した一連の実験を紹介する記事です。

ChatGPTを使ってワインショップのECサイトデザインを行う過程を詳細に解説しています。ダミーテキストの生成から画面レイアウト、ブランドカラーの選定まで一連のデザインフローが網羅されています。

AIがデザインにもたらす可能性と課題、そしてその実用性について考えるきっかけになる記事です。

note(ノート)
デザイナーがChatGPTに指示されながらECサイトデザインをしてみる実験 | Design Journal vol.25|Sakino To... これはなに? 昨年末にOpenAIがリリースしたチャット型AIの「ChatGPT」と一緒にデザインしていくプロセスで、実際にどんなことができるか?を実験してみたnoteです。 ChatG...

ChatGPTを英語学習に活用してみた

この記事は、ChatGPTを英語学習にどのように活用できるかについて詳しく解説しています。

ChatGPTを用いた日英翻訳や英文校正の具体的なケースが紹介されています。ビジネスメールやプレゼンテーション、さらには、英語資格試験のライティング添削にも有効です。

英語学習にChatGPTを活用したいと考えている方におすすめです。

note(ノート)
ChatGPTを英語学習に活用してみた|kana_english_coaching Chat GPTとは 人工知能を使った言語処理ツールで、質問に対してあたかも人間が回答したような答えを提示してくれます。回答の質が高い!と評判で、ユーザー数はローンチか...

ChatGPT のクリエイティブな活用事例88選

ChatGPTをただのチャットボットだと思っていませんか?

「ChatGPT のクリエイティブな活用事例88選」を読むことで、その考えが変わるでしょう。

転職イベントの企画から英語の添削、さらには投資戦略までChatGPTがどれだけ多様なタスクで役立つか88の実例で紹介しています。

この記事を読むことで、ChatGPTの具体的な活用事例を知ることができます。さまざまな活用事例を知りたい方におすすめです。

ChatGPT研究所
ChatGPT のクリエイティブな活用事例88選|ChatGPT研究所 ChatGPT のクリエイティブな活用事例88選

なお、海外でバズったヤバいChatGPTの活用事例について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
海外でバズったヤバいChatGPT・AI活用事例30選

ChatGPTのマーケティング活用:問い合わせ対応


この記事は、ChatGPTのマーケティング活用に焦点を当て、問い合わせ対応の実用性を深掘りしています。

企業ニュースリリースやウェブサイトをChatGPTに読み込ませ、それに対する質問応答の精度をテストしている内容が書かれています。

この記事を読むことで、ChatGPTのマーケティング活用、特に問い合わせ対応の可能性と限界について具体的な理解が深まるでしょう。

note(ノート)
ChatGPTのマーケティング活用:問い合わせ対応|Takuya Kodama OpenAIが高性能なAIチャットである「ChatGPT」を公開したのが11月30日なので、ちょうど1か月くらい経ちました。公開当初からその性能の高さから注目を浴び、様々な活用事例...

chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた

この記事では、AI技術と特にChatGPTがWebマーケティング業界にどのような影響を与えるかについて解説しています。

ChatGPTがマーケティング施策のアイデア出しやコンテンツ作成、さらには、コーディングまで幅広くサポートする具体例を紹介しています。

この記事を読むことで、ChatGPTの可能性と業界への影響を理解できるでしょう。

note(ノート)
chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた|Yoshi みなさん、こんにちは。 岐阜でデジタルマーケティングをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 2022年末頃からTwitterを騒がしているchatGPT。chatGPTは、2022年11月に米...

ChatGPTとMemeplexで漫画を描くのが楽しすぎる

この記事では、ChatGPTとAI作画サービスのMemeplexを利用して実際に漫画を描いた手順を紹介しています。
この記事の著者は、AIの助けを借りて漫画を制作し、さらには原稿料まで得ることができました。AIは、漫画のストーリーアイデアを提供しキャラクターのビジュアルを生成可能です。

AIの進化により、誰でも簡単に漫画を制作できる時代が到来しています。この記事を読むことで、漫画を制作する具体的な方法を知ることができます。

note(ノート)
ChatGPTとMemeplexで漫画を描くのが楽しすぎる|shi3z 「AIは人間が想像力を広げ、自らの知的能力を高める増幅装置である」という話をここ何年もして来た。 その過程の中で、自分では絶対に書けないと思っていた漫画(のようなも...

なお、ChatGPTで画像を作る方法について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
【DALL-E 3】ChatGPTでヤバい画像を作る最強の活用事例10選

ChatGPTのバズった活用方法

今回はNote上で注目を集めた記事10選を集めてみましたが、役に立つものはあったでしょうか?

基本的な使い方からウェブサイトのデザイン、さらには漫画制作までChatGPTの具体的な活用方法を理解していただけたと思います。

この記事を通じて、「ChatGPTはこんなことにも活用できたのか」と、新しい発見があった方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、この記事で得た知識を実際に業務や日常生活に活用してみてください。


過去にTwitterでバズったChatGPT活用例10選も紹介しているのでそちらもあわせて読んでいただけると幸いです。
【画像で導く】ChatGPTの始め方や使い方、スマホ/PC別で解説

今後もChatGPTのネットで話題の活用例はどんどん紹介していこうと思います。

投稿者

  • ChatGPT Media

    株式会社WEELが運営する生成系AI関連メディア「生成AI Media」は、AIの専門家によるWebメディアです。 AIに特化した編集部がAIの活用方法、導入事例、ニュース、トレンド情報を発信しています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次