サイトのデザインが新しくなりました。

知らなきゃ損損!SNSでバズったChatGPTの意外な活用事例10選

ChatGPT 活用事例

今回のコラムでは、2023年7月3日現在、Noteで「もっと注目されるべき価値がある!」と私が感じた記事を紹介させていただきます。
読者の皆様のお役に立ち、ChatGPTをさらに活用できる内容になっているので、ぜひ最後までご覧くださいっ!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。

目次

【革新!】ChatGPT APIで最新のお天気情報を取得!

ChatGPTの機能を拡張する新たなツール Function API.

これを活用すればさまざまな機能をChatGPTに実装できます。

記事では、Open-MeteoのAPIと組み合わせて、あなたの質問に対する天気情報を即座に提供するプログラムが紹介されています。

これから、どんどんChatGPTと連携した便利なサービスが登場しそうです!

note(ノート)
ChatGPT APIの関数呼び出し機能を使った「お天気情報プログラム」の紹介|IT navi 6月13日にOpenAIはChatGPTのAPIのアップデートを発表しました。今回のアップデートでは、関数呼び出し機能が追加され、新モデルのgpt-4-0613とgpt-3.5-turbo-0613でこの機...

【思考の逆転】逆常識シンキングでアイデア創出!

ChatGPTを使って逆常識シンキングによるアイデア出しの方法を紹介します!
逆常識シンキングとは、「現在の常識をひっくり返して逆にしたものからアイデアを考える思考法」のこと。

顧客の常識→逆常識→アイデア→実現手段」の4ステップを自動化し、新たな視点からのアイデアを生成します。

教育方法や商品提供のアプローチなど、さまざまなテーマに対して逆常識シンキングを適用し、新たなアイデアを生み出すことが可能になりました。

これで、アイデア作りがより効率的かつ創造的になります!

活用してあなたも一歩先を行くアイデアを生み出しましょう!

note(ノート)
ChatGPTで「常識をくつがえすアイデアづくり」|青戸けい|常識をくつがえすアイデア 逆常識シンキングによる「常識をくつがえすアイデアづくり」を、ChatGPTを使って効率的かつ創造的に行う仕組みを現在検討中です。 具体的には、逆常識シンキングの4ステッ...

【創造の源泉】ChatGPTがアイデアマトリックスを生み出す!

ChatGPTがアイデア生成の新たな道を開きました!

ユーザーが指定した2つの要素に関連するキーワードを組み合わせて、アイデアマトリックスを作成します。

これにより、新たな視点からのアイデアを生み出すことが可能になりました。

例えば、「子守」と「スマホ」の組み合わせから、「子守妖精アプリ」、「魔法の育児コミュニティアプリ」、「スマート子守りポータル」などのアイデアが生みだしてくれました。

ChatGPTはあなたの新しいアイデアを作る最高のパートナーになります!

note(ノート)
ChatGPTで「アイデアマトリックス」を作ってみた|hima2b4 はじめに 以下、Lucasさんが記事で紹介されているマンダラチャートに刺激を受け、ChatGPTで「アイデアマトリックス」を作ってみました。 「アイデアマトリックス」について...

なお、ChatGPTの海外活用事例について詳しく知りたい方は、下記の記事を合わせてご確認ください。
海外でバズったヤバいChatGPT・AI活用事例30選

【活用法】ChatGPTの基本的なプロンプト20選!

皆さんChatGPTを活用できていますか?すぐに使えて、ChatGPTマスターになれるプロンプト3つをご紹介します!

  • 推測プロンプト:ChatGPTに特定の情報や状況に基づいて予測や推測を行わせる。これは、ChatGPTの能力を最大限に活用し、未来の予測や可能性を探ることが可能です。
    • 例: “この週末の天気はどうなると思いますか?”
  • 解釈プロンプト:ChatGPTに特定の情報や文脈を解釈し、それに基づいて意味を導き出すように促す。これは、複雑なテキストやデータの解釈に役立ちます。
    • 例:”この詩の最後の行をどのように解釈しますか?”
  • シナリオプロンプト:ChatGPTに特定のシナリオや仮想の状況に基づいた応答や行動を考えるように求める。これは、特定の状況や問題に対する可能な解決策を探るために有用です。
    • 例:”あなたが映画の監督だった場合、どのような映画を作りたいですか?”

さらに、挨拶プロンプト質問プロンプト指示プロンプト追加情報プロンプトフォローアッププロンプトなど、基本的なプロンプトを紹介しています。

思いがけないChatGPTの使い方が見つかるかも知れません!

note(ノート)
ChatGPTプロンプトの基本文例78|ChatGPTと遊ぼう@あみきん ChatGPTにいろいろなプロンプトの例を出してもらいました。 使用機種はGPT-4 Turbo(GPT Plus)です。 ChatGPTのプロンプトの基本20と文例 「ChatGPTのプロンプトの基本20...

【AIの可能性】ChatGPTがあなたの創造力を引き出す!

ChatGPTと共に創造的なコンテンツを作り出す旅に出てみませんか?

この記事では、Voiceドラマの制作から昔話の創作、さらにはコーチングbotの開発まで、さまざまなChatGPTの活用法を紹介しています。

これは、AIと人間が共に新たな領域を開拓するための第一歩です。
気になったらぜひ確認してみてください。

note(ノート)
ChatGPTで物語を楽しもう💞|ChatGPTと遊ぼう@あみきん ChatGPTと一緒に作成した【Voiceドラマ】4つ、むかし話を5つ、むかし話作成botを1つ紹介します。最後に紹介するのはコーチングbotです。 【Voiceドラマ】4つ/with Cha...

【データ分析の新時代】NoteableとChatGPTが開く未来!

ChatGPTとそのデータ分析プラグインNoteableを活用して、データ分析の新たな可能性を探求しよう!

Noteableは、PythonやSQLなどのコードを自動生成し、データを視覚化するためのグラフを作成できます。

ここでは、素数の探索から鶴亀算の解決、ポケモンの強さ比較、天気予報の調査、さらには大谷翔平選手の成績分析まで、あらゆるデータ分析タスクを自動化しています。

これは、データ分析の新時代を切り開く新たな一歩になりそうです!

note(ノート)
ChatGPTのデータ分析プラグインNoteableで遊んでみよう!|IT navi ChatGPTのデータ分析プラグインのNoteableが便利だとSNSで話題になっています。しかし、データ分析と言われても、何に使えばよいのかよく分からないという人も多いでしょう...

【独自のビジネス領域を作る】ChatGPTを活用したパーソナルモノポリーの構築!

ビジネスオーナーなら、競争から抜け出し、自分だけの市場を作りたいと思いませんか?

この概念をパーソナルモノポリーと言います。

この記事では、ChatGPTを活用したパーソナルモノポリーを構築するプロンプトを紹介しています。
ぜひ、下記のリンクからプロンプトを確認して下さい。
新しいビジネスの形をChatGPTと共に!

note(ノート)
一人ビジネス向け必見!ChatGPTを活用したパーソナルモノポリーの構築:Justin Welshの成功ストーリーから... 一人ビジネスのオーナーにとって、競争から抜け出し、自分だけの市場を作ることは至難の業です。しかし、パーソナルモノポリーという概念を理解し、それを活用することで、...

【Macユーザー必見!】ChatGPTをMacで使う!

MacGPT、それはMacユーザーのためのChatGPTクライアントアプリです。

このMacGPTには他のアプリでChatGPTを使えるインライン機能が備わっているのです!

例えばメモアプリで「+gpt」を入力し、その後に質問を打ち込むだけで、ChatGPTがあなたの質問に答えてくれます。

そしてその答えは、あなたが打ち込んだその場所に直接表示されます。

これでChatGPTをより身近に、より自由に使えますね!

note(ノート)
インラインでchatGPTを使う方法【MacGPT活用】|ドイのnote chatGPTのちょっと変わった便利な方法をご紹介します。 この設定ができると、 「メモ」アプリなどで書類を作成しているときにトグルワードの「+gpt」に続いてChatGPTに質問...

【ChatGPTプラグイン】あなたのAI体験を次のレベルへ!

役立つChatGPTプラグインを5つ紹介!

主な特徴と機能は以下のとおりです。

  1. PluginPedia:ユーザーの要件に合ったプラグインを探してくれます。全てのプラグインを表示させたり、特定のカテゴリから選択したり、特定の機能からプラグインを見つけたりできます。
  2. Photorealistic:Midjourneyイメージ作成ツールのための詳細で記述的なプロンプトを生成するのを助けるプラグインです。ユーザーは短い内容のアイデアを提供し、プラグインはそれを完全で明確なプロンプトに拡張します。
  3. Perfect Prompt:ユーザーの入力をより明確で具体的なプロンプトに変換し、ChatGPTの応答を改善するプラグインです。ユーザーのプロンプトの前に「perfect」を追加するだけで、プロンプトが自動的に改善されます。
  4. WebPilot:WebページやPDF、データを閲覧し、質問に答えることができます。また、一つ以上のWebページを基に記事を生成することも可能です。
  5. AI Agent:一つの目標に向けて無限の生産性を発揮します。例えば、AI生成コンテンツ(AIGC)のサーベイを作成するというタスクを設定できます。

どれも優秀なプラグインばかりです!

これらのプラグインを活用し、あなたのChatGPT体験を次のレベルへと引き上げましょう!

note(ノート)
ChatGPTプラグインがあなたの生産性を爆発させる!その究極ガイド|0xpanda alpha lab ChatGPTは、AI技術を活用してユーザーの生産性を向上させるための多くのプラグインを提供しています。これらのプラグインは、ユーザーが自分に最適なツールを見つけるのを...

【共同作業】ChatGPTとライターで協働で新たな文章作成へ!

ChatGPTは我々のライティングパートナーです。記事の構成を考える際、私はChatGPTに具体的な見出しやタイトルを提案させています。

例えば、「パソコン作業が苦手な読者の悩みを解決する」という役割をChatGPTに与えます。

すると、この役割を全うするように、より具体的な記事構成を提案。
ChatGPTとの協働により、新たな文章作成の形が生まれています。

活用しない手はないですね!かなり時短になりました!

note(ノート)
初心者ライターのお助けマン「chatGPT」を使った上手な質問テクニック|ひらめ|妊活中フリーランス主婦 はじめまして!ひらめといいます。 今日はライターの仕事とchatGPTの活用術についてお話します。 chatGPTとは? いま話題のAIチャットツール。聞いたことも無い、使ったこ...

弊社では法人向け生成AI研修・勉強会を行なっています

いかがだったでしょうか?

弊社では、法人様向けに生成AI研修を行なっております。
また、研修に加えて本事業の支援も行わせていただいております。

詳しくはこちらをご覧ください!
セミナー実績 | WEEL

研修をさせていただいた企業様からは、以下のような好評をいただいております。

生成AIについて包括的に理解ができ、多くの業務で生成AIが活用されるようになった。
生成AIの事例を知ることで、社内で生成AIを活用するためのアイデアがたくさん出てくるようになった。
全社で生成AIに関する認識を共有できたので、生成AIに関するプロジェクトの理解が得られるようになった。

研修の内容としては、以下のようなものになっています。

1. 生成AIの概要
2. 生成AIの歴史
3. 生成AIのリスク・対応策
4. 生成AIの活用事例
5. 生成AIの未来予測
6. 〇〇業界特有の生成AI活用法(様々な業界に対応)
7. プロンプトエンジニアリング実践(ChatGPTや画像生成AIへの入力文)
8. AI開発実践(Pythonプログラミング)
9. 生成AIの社内導入手順

※企業様のニーズに合わせて内容はカスタマイズしています。

「社員に生成AIに関する知識を身に付けてもらいたい」
「今後、生成AIを活用して事業展開をしていきたい」

と考えている方は、まずはご相談から承っておりますので、ぜひご連絡ください。

➡︎生成AIセミナー・社内勉強会について相談をしてみる

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、朝の通勤時間に読めるメルマガを配信しています。

最新のAI情報を日本最速で受け取りたい方は、以下からご登録ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次