サイトのデザインが新しくなりました。

【Google Bard】ナイスアイディアな活用事例10選

今回のコラムでは、2023年5月17日現在で公開されているNote記事を10個ピックアップしご紹介します!
Google Bardの使い方を知ってもらえる内容になっているので、ぜひ最後までご覧くださいっ!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

【応用】Google BardとChatGPTで意思決定支援ツールを構築

驚きの内容です!
一つの質問にBardとChatGPTが同時に答えてくれるツールの作り方が公開されました。
2つの視点から回答を得られるので、行き詰まったときに使うと良いかもですね!
私も思い悩んだら使います!

note(ノート)
ChatGPTとBardを利用して意思決定支援ツールを作ってみた|Masayuki Abe GoogleのBardが日本語でも利用できるようになり、今後無料が続くなら利用者も徐々に増えていくのではないでしょうか。BardをPythonで実行する方法がわかりましたので、Chat...

【AIバトル!】ChatGPT、Bard、Bingで理想のデートプランを作ってみた!

デートプランを3大AIが企画!
同じプロンプトを投げた結果、3つのAIからそれぞれ異なるデートプランが提案されました。
明確な指示を出すChatGPT、リアルなスケジュールを提供するBard、選択肢が豊富なBing。
それぞれの個性が輝くこのバトルの結果はいかに!?
ぜひ、自分の目で確認してください!

【AIキャリアアドバイザー】Google Bardと共に、ファイナンシャルプランナーを目指す!

キャリア支援もAIにお任せ!
Bardなら具体的なアドバイスから経験を活かすヒントまで、全てをカバーします。
さらにファイナンシャルプランナーに必要な資格やビジネスの始め方など、あなたのキャリアの道筋を明確に示します。
Bardと共に、新たなキャリアへの挑戦を楽しみましょう!
キャリアアドバイザーも驚愕の内容ですね!

note(ノート)
ファイナンシャルプランナーを開業したいので人工知能に聞いてみた|テルのビジネス大学 ファイナンシャルプランナーを開業したいので人工知能に聞いてみた シニアになって、自分でできるサービスでファイナンシャルプランナーの開業について人工知能に聞いてみ...

【AIアドバイザー】Google Bardが美容師の先輩として語る!

悩みや質問があるとき、Google Bardはいつでも的確に答えてくれる。
カット技術の向上法や美容師を志す人を増やす方法まで、何でも教えてくれます。
これからはBard先輩と一緒に、もっと楽しく、クリエイティブに働こう!
AIと共に美容業界も変わりそうです!

note(ノート)
対話型AI 『Bard』は、美容師の先輩になる😄|visage スゲノヨシノリ@hybrid photographer mikiの未来会議 創造力や生産性を高める AI パートナーという説明がありました 早速、bardに色々聞いてみました。 visageもカスタム系シェアサロンを始めるので、 動画撮影機材は何がおす...

【エンジニア必見!】BardのクッキーとPythonで動かすチャットボットの作り方

Bardを数行のプログラムで動かす方法が公開されています。
方法は簡単。
クッキーを取得して、記事にあるプログラムをGoogle Colab上で実行するだけです。
いろいろとプログラムをいじって楽しんでみてください!
Bardを使ったプロダクトアイディアにつながるかも?

note(ノート)
Google Bardのチャットボットの作り方|Masayuki Abe Google Bardが日本語でも対応可能になりましたので、今後Bardを使った色々なプロダクトが出てきます。ChatGPTの最初のころもチャットボットを作る記事が色々ありましたので...

【解説】Google Bardによる円描画プログラムの学習ガイド!

プログラミングの世界へようこそ!
Bardによるプログラミング学習の第一歩として、Pythonによる円の表現について学びましょう。
簡単なコードで、円の描画から色の塗りつぶしまで、一緒にマスターしよう!
プログラマーを目指すきっかけになれば嬉しいです!

note(ノート)
Bardによるプログラミング学習01|ふーみん 問題1:円を描くプログラムを作成してください Bardが使えるようになったのでさっそく使ってみた。事始めはChatGPTで行ったのと同じく、円を描くプログラムの作成...

【衝撃】Google Bardが日々の献立作成を一新!

AIがあなたの生活を劇的に改善します!
Bardを使えば毎月の栄養バランスを考えた献立を自動立案!
もう日々のメニューに頭を悩ます必要はありません!
必見のライフハックです!

note(ノート)
次に流行するAI、google Bardを使ってみた|ZAKURO 遂に出た!天下のGoogle様が作るAI ChatGPTやBing AIが話題になってから早数か月。人気は衰えるどころかどんどん増していっていますね。 私も先月実際にBing AIを使ってみ...

【地域活性化の新潮流!】地方創生の方法をGoogle Bardに相談

町おこしもBardにお任せ!
ここでは地域おこし隊をトピックに、さまざまな課題やアプローチ方法について議論しています。
Bardなら具体的な事例をもとに分かりやすく解説してくれますし、回答精度も高いのでビックリです!

note(ノート)
BARDさんと話し合ってみた。(地域おこし協力隊について)|ヒル ChatGPTさん と BingAIさん より、面白かった。 地域おこし隊を知っていますか? はい、知っています。地域おこし協力隊は、過疎化や高齢化が進んでいる地方で、地域外...

【旅行計画】Google Bardで茨城県日立市の観光案内に挑戦

旅行プランを作るときもBardの力が発揮されます!
こちらの記事では、茨城県日立市の観光スポットを質問。
旅行の時期と日程を伝えれば、日立市の代表的な観光名所を巡る具体的な計画を教えてくれます。
便利なので、私も旅行するときに使いたい!

note(ノート)
生成系AI/Google-Bardが登場。リアルタイム検索とAI機能で使いやすい。|井手よしひろ 5月11日、GoogleのBardが日本でも一般公開されました。1日試用して、Edge-Bing、ChatGPTと比べてみました。 Google-BardとEdge-Bingは、回答作成にネットのリアルタイ...

【ブログ作成の革命】Bardがあなたのブログ作成をサポート!

Bardを使えば、ブログ作成がもっと簡単に!
まずはブログのトピックを選び、Bardにコンテンツのドラフトを作成。
そして、自分のスタイルに合わせてドラフトを編集し、タイトルと要約を追加します。
最後に、画像やビデオを追加し、投稿を公開するだけで完了です!
Bardの助けでブログ作成がもっと楽しくなり、あなたの創造性をバックアップ!
私も仕事に活用します!

なお、ChatGPTとの比較について知りたい方はこちらをご覧ください。

生成AIを徹底比較!ChatGPT・Bard・BingAIの中で最強の生成AIを本気で決めてみた

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次