Camelすっげぇ!「テトリスゲーム作って」と言ったら本当にできて脱帽した話!

この記事では、CamelというAIエージェントを使ってみた所感をまとめています。
今回は、「テトリスゲームを作る」、「ショートストーリーを書く」という2つのタスクを実行してもらいました。
実際に使ったリアルな思いを書いているので、ぜひ最後までご覧くださいっ!

なお弊社では、生成AIツール開発についての無料相談を承っています。こちらからお気軽にご相談ください。
→無料相談で話を聞いてみる

目次

テトリスゲームを作ってもらった

まずは、テトリスゲームをCamelに作ってもらいました。
プログラムが出力される様子をお届けします!

プロンプトの修正

テトリスゲームを作ってもらうために、次のようにプロンプトを修正しました。
task_prompt:Design a tetris game using pygame
rore_play_session : Computer Programmer,Gamer

Camel を実行する

Camelのプログラムを実行すると、このように会話が始まります。

作られたテトリスゲームを実行する

会話を上から読解して、作られたプログラムをファイルに貼り付けます。
今回は、tetris_v1.pyというファイルを準備してコピペしました!

プログラムを動かすために、次のコマンドを実行する

python3 tetris_v1.py 

あれれ、黒いスクリーンが出るだけ……。
私の貼り付け方が良くなかったのでしょうか?

ChatGPTにプログラムを修正依頼

作ってくれたプログラムが正しくないのか?ということを確認するため、ChatGPTを使ってみます。
次のようなプロンプトをChatGPTに入力して、プログラムを修正してもらいました。

#instruction:
あなたは最高のエンジニアです。
以下はテトリスゲームのプログラムです。
動くように修正してください。
#input:
{うまく動かないプログラムを貼り付ける}
#output:

ChatGPTが次のように修正してくれます。

再びテトリスゲームを実行する

ChatGPTが修正してくれたプログラムを実行します。
今回は、tetris_v2.py というファイルに貼り付けて実行!

動いた! 
Score ブロックが出力されてます!

貼り付け方が少し難しいけど、プログラムは概ね間違ってなかったんですね!

なお、Camelについて知りたい方はこちらをご覧ください。

AIエージェント「Camel」|AutoGPTとの違いや導入方法を徹底解説!

ショートストーリーを書いてもらった

次は、あるお題に対するショートストーリーを書いてもらいました。

お題を与える

プロンプトは次のように修正して、Camelを実行。

task_prompt : 禁欲中の修行僧が痴漢の冤罪をかけられ逃亡するショートストーリーを書いて 
rore_play_session : best editor , best novelist 

実行して出力を確認

会話を読解して、どんなストーリーなのか確かめる。
緑文字で「Solution:」と書かれているところをメインで確認しました。

作ってくれた文章が長かったので、ストーリーを要約しました。


海渡は電車内で10代の少女を痴漢したという濡れ衣を着せられ、身柄を拘束される。
逃亡し、身を隠していた海渡は、事件を調査し、証拠を集め、因果応報を信じる僧侶たちの助言を受ける。
そして、冤罪を晴らすため、自首し、証拠を提出したところ、警察は告訴を取り下げたのだった。
海渡は、この出来事を振り返り、因果応報を信じ、慈悲と優しさに満ちた人生を歩み続ける。
さらには、自分の行いが報われることを知り、思いやりと優しさを持って生き続けることを決意した。

英文をもとに作ったので少し変なところはありますが、結構面白いストーリーが描けてるのではないでしょうか?
みなさんもクスっと笑えるようなストーリーを作ってみてください!

なお、Camelのような自律型AIエージェントについて知りたい方はこちらをご覧ください。

【AutoGen】複数のAIエージェントが会話しながら複雑なタスクを自動解決してくれるツール

自律型AIエージェント開発実績

弊社では、要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発実績がございます。

自律型AIエージェントを活用することで、AIと対話をするだけで業務フロー図の作図や、マニュアル作成、要件定義を半自動で行うことが可能です。

これにより、全体の工数を(この例の場合)50%以上削減することができます。

今後ITエンジニアが不足すると言われる中で、上流工程を担当する人は特に不足していくと思われます。IT業界の方や、社内DXを行う方にとって有用な事例になればと思います。

こちらがGPT-4が生成した業務フロー図(病院システムの例)になります。

自律型AIエージェントの開発に興味がある方には、まずは1時間の無料相談をご用意しております。
こちらからご連絡ください。

最後に

いかがだったでしょうか?

弊社では

・マーケティングやエンジニアリングなどの専門知識を学習させたAI社員の開発
・要件定義・業務フロー作成を80%自動化できる自律型AIエージェントの開発
・生成AIとRPAを組み合わせた業務自動化ツールの開発
・社内人事業務を99%自動化できるAIツールの開発
ハルシネーション対策AIツールの開発
自社専用のAIチャットボットの開発

などの開発実績がございます。

まずは、「無料相談」にてご相談を承っておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

➡︎生成AIを使った業務効率化、生成AIツールの開発について相談をしてみる。

生成AIを社内で活用していきたい方へ

「生成AIを社内で活用したい」「生成AIの事業をやっていきたい」という方に向けて、生成AI社内セミナー・勉強会をさせていただいております。

セミナー内容や料金については、ご相談ください。

また、弊社紹介資料もご用意しておりますので、併せてご確認ください。

投稿者

  • Leon Kobayashi

    必ずフォローすべきAIエバンジェリスト(自称) => 元東証一部上場ITコンサル (拙者、早口オタク過ぎて性に合わず退社)<-イマココ 【好きなもの】リコリコ・しゃぶ葉 宜しくおねがいします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次